ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

保育園生活1ヶ月

息子が保育園に行き始めて1ヶ月経ちましたが 息子、ヘルパンギーナになる ↓ 息子、マイコプラズマになる ↓ 親子でノロに感染←いまここ というフルコンボだドン!状態です。 まだ熱はありますがそのほか症状は治まってきてネットサーフィンする余裕が生まれて…

慣らし保育もあと1日

息子が保育園に行き始めて3週間が経ちました。 私の復職ももうまもなくに迫っており、慣らし保育は残すところあと1日になりました。 出欠状況 10月3日から保育園に通いはじめて、ここまで平日は14日ありました。さてその14日間の出欠状況はどうだったかとい…

慣らし保育終わるのが恐怖

なんだかんだ全然保育園に行けていません…! 息子はヘルパンギーナのあと間髪入れず風邪をひきまして、結局1週間近く高熱状態でした。(途中平熱になった日もはさみつつ) 今日ようやく一日中平熱で、風邪らしい症状もひいたような気がします。明日元気そう…

慣らし保育2週目

慣らし保育2週目です!いえーい! 的な記事が書けたらよかったのですが… 息子がヘルパンギーナにやられてしまいました。 昨日、息子は生まれて初めて40度超えの熱を出し、しかも今までに見たことないくらいぐったりとしておりました。食べ物も水も受け付けな…

企業戦士は逃げるまで辞められない

電通過労死のニュース、非常に心が痛みます。 似たような経験をしたことがある私からすれば(もはや高橋さんの意見を聞くことはできないので私だけが"似ている"と感じているにすぎないのですが)、勤務時間が長かったことだけが自殺の原因となったわけではな…

慣らし保育1日目

本日ついに慣らし保育1日目でした。9時〜11時までなので、まさにこれこそ「2時間だけのバカンス」! 二時間だけのバカンス (feat. 椎名林檎)宇多田ヒカルJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes 世代的に宇多田ヒカルと椎名林檎なんてたまりません。 さて話を…

保育園の入園式に行ってきた

保育園の入園式に行ってきました。新規開設の園なので、0歳クラスから5歳クラスまで合同でした。 保育園の入園式って何やるの? 園によって違うのでしょうが、息子の通う某区認可保育園では 歌を歌う 園長先生挨拶 入園者の名前読み上げ 保育士さんの簡単な…

復職後の服が無い

会社復帰日も決まりまして、最近は息子の保育園入園準備に追われています。 さきほどまで服にネームシートをつけまくっていました。目が…… 自分の会社復帰の準備も徐々に始まっていまして、そんななかあることに気がつきました。 会社に着ていく服がないと。…

息子と二人で結婚パーティに行ってきた

いざ保育園の入園が決まると準備することがたくさんありますね。 そんななか、無謀だ!とはわかっていましたが、1歳半の息子を連れて友達の結婚パーティ(2次会)に参加してきました。 生の花嫁姿を見たい!直におめでとうを言いたい!という完全なる親の都…

レコーディングダイエットを中断する

脂質異常症になってからは摂取カロリーと消費カロリーのバランスを気にするようになりました。そこで始めたのが食事のレコーディングです。 食べたものとそのおよそのカロリーを記録して摂取カロリーが消費カロリーを超えないように調整するようにしていまし…

慣らし保育中にやりたいことリスト

晴れて息子の保育園内定が決まりました。そんな私が抱いている淡い期待…それは! 慣らし保育期間中に好きなことができるのではないか!?!?!? ということです。 私の会社は「慣らし保育期間中はまだまだ育休してていいよん」と言ってくれているのです。…

へい、ハニー!いいニュースと悪いニュースがあるぜ

まずは悪いニュース 親子ともども、風邪でダウンしていました。 まず息子が発熱、咳、鼻水。髪を切って頭が涼しくなってしまったことが原因でしょうか!?(違 shimaneco21.hatenablog.com そして「育児あるある」ですが、私は息子から風邪をもらってしまい…

息子、美容院デビュー!しかも高島屋で。

息子は同世代の子供たちと比べてみるとどう見ても薄毛です。 ですが、さすがに伸びてきたので私が髪を切ってみたところ、不器用すぎたためオードリーの春日のようになってしまいました。 あまりに不評なのでプロの手を借りよう!と本日行ってきました。息子…

低カロリーなテイクアウトスイーツ、ついに見つけました!

脂質異常症が発覚して食事改善を始めておよそ半年が経ちました。おデブ食が身についていた私にとって食事改善は非常に辛いものでしたが、半年も経つとだいぶ慣れてきました。 しかしやはり甘いものは食べたい! というわけで低カロリースーツを探し回って見…

世界鉄道博で散財しました(汗

ずっと気になっていた世界鉄道博2016に息子(そろそろ1歳半)と一緒に行ってきました。 一言で言うと世界各国の鉄道模型が走りまくっている展示会です。 私は鉄道のことはあまり詳しくなかったのですが、最近「でーた!」(日本語訳:電車)に目覚めた息子に影響…

息子と図鑑が読みたい!

私は子供の頃、図鑑が好きでした。今も好きです。 「おはなし」や小説を読むのはあまり好きではなく、学校の図書室では学研の◯◯のひみつシリーズや図鑑などを読み込みんでいることが多かった記憶があります。 そんな私は妊娠する前から「子供がいたら読ませ…

入れるかもわからない保育園の内覧会

オチも何もない日記なのですが、今日は秋に新設予定の保育園の内覧会でした。 もちろん、通えるかどうかはわかりません…。 その保育園は「北欧か!」とツッコみたくなるほどのオシャレな内装でした。小さいですが庭もあって、室内に図書スペースや広い多目的…

男の子の喧嘩にびっくりした話

今日は息子をある公園に連れて行きました。 そこで小学校1年生?幼稚園生?くらいの男の子がおもちゃを取り合って、殴り合い蹴り合い引っ掻き合いの喧嘩をしているところに遭遇しました。(互いに名前を呼び合っていたのでそもそも友達同士のようでした。) …

メルカリで送料不足発送してしまったけれど運営に対応してもらえた話

かれこれもう2ヶ月以上、メルカリで要らない衣類を売却しています。売れた商品は100を超えました。実家にあった要らないものも含んでこの数字なのですが、どれだけタンスに肥やしを入れてたんだって話ですよね。 shimaneco21.hatenablog.com さて、ここまで…

パンケーキデート

パンケーキ屋さんでデートしてきました!…息子とですけどw そしてヨドバシAkiba内のお店ですけどw tabelog.com ヨドバシAkibaのレストランフロアにあるザ・フレンチトーストファクトリーです。 ここ最近、天気の悪い日が続いて外出ができない息子は鬱憤が溜…

おや、1歳児のブロック遊びの様子が…

小さな子供のいる家庭では高確率でブロックがあるのではないかなぁと思います。 我が家にもあります。我が家にあるのは学研のニューブロックです。しかもはらぺこあおむし版。ブロックだけでなく、はらぺこあおむしの人形が入っています。 ニューブロック は…

知的財産管理技能検定3級をゲットしました!

息子の保育園が見つからないまま、彼も1歳5ヶ月に…。息子の成長は嬉しい限りですが、私はそれだけ職場に穴を開けているわけです。 息子が0歳の頃は肉体的にも精神的にも育児がきつかったので自分のキャリアのことを考える余裕はあまりなかったのですが、1歳…

台風に備えてネットスーパーで買い込んだ

ここ最近は天気が不安定な日が続いていますし、どうも明日は台風で大荒れらしい…というわけで、籠城する覚悟でネットスーパーで色々と買い込みました。 妊娠して以降、色々なネットスーパーに手を出してみましたが、今は西友ネットスーパーに落ち着いていま…

品川での子連れ外出にハマってきた

以前、品川が子連れ向けにオススメ!という記事を書きましたが shimaneco21.hatenablog.com 味をしめてまたも品川へ遊びに行きました。前回は品川駅港南口方面で遊びましたが、今回は高輪口方面で遊びました。 穴場ランチスポット見つけました〜 www.landmar…

1歳の息子と二人きりの外食デビュー

ついに息子(1歳5ヶ月)と二人きりの外食デビューしました! 今までも息子を連れて外食したことはあったのですが、夫なり母なり私の友人なり、少なくとも大人二人以上がいるのが当たり前でした。 大人一人が食べている間にもう一人の大人が息子にご飯を食べ…

1歳5ヶ月の会話理解度がすごい

つい先日、息子が1歳5ヶ月になったのですが、急に会話理解度が上がったような印象があります。 私の言ってることがわかってる? 「赤ちゃんにはどんどん話しかけましょう。赤ちゃんは大人の言うことを理解していますよ。」的なことは出産して以来よく言われ…

PC不調のため更新お休み宣言

1週間ほど前からパソコンが不調で、1分ごとにバッテリーが1%ずつ減っていくような状況です。本体もアツアツです。もう結構使っているのでおそらく寿命です。 新しいパソコン買わなきゃなーなんて思っているうちにお盆休みになって実家でダラダラしていました…

五輪中は教育番組やってない罠

NHKのEテレ教育番組は忙しい朝の味方です。 我が家はおよそ7時半頃からつけて9時手前くらいまで息子に見させています。…とは言えまだ1歳4ヶ月なのでずっと集中しているというのとはないのですが、その時間はテレビを見たりおもちゃで遊んだり一人で遊んでく…

東大OG視点の東大女子インカレに入れない問題

最近、「ジェンダー」についてモヤモヤと考えることが多かったのですが、東大のジェンダー論専門の瀬地山先生へのインタビュー記事を読んで、考えの整理がついてきました。 東大女子は入れないサークルや東大美女図鑑 ジェンダー論が専門の東大教授はどう見…

1歳児でもOK!動物も乗物も水遊びも楽しめる「あらかわ遊園」に行ってきました〜

前から行きたいと思っていたあらかわ遊園に行ってきました! 1. あらかわ遊園とは 荒川区立の遊園地で、東京23区の中では唯一の公営遊園地なのだそうです。 あらかわ遊園 荒川区公式ホームページ リーズナブルな料金が特徴的なのですが、その分(?)アクセスは…