おや、TSUTAYA DISCASの様子が…
@TSUTAYA_DISCAS まだ伸びるんですか?もう36時間くらい止まってる気がします。。。発送はされているようですが順番変更が出来ず、困ってます。
— nightrun2002 (@nightrun2002) 2015, 8月 27
@TSUTAYA_DISCAS メンテ長すぎてリスト編集できなくてストレスです。
— ちゃーこ (@cha_ko27) 2015, 8月 27
@TSUTAYA_DISCAS は、自分で決めた締め切りを3回も4回も変えてるのがいけないんだよ。無理して守れない約束をしてズルズル延ばされるより、最初から潔く「3日かかります!スンマセン!」って言われた方がよっぽどいい。
— あせな (@Lupus_19) 2015, 8月 27
@TSUTAYA_DISCAS 2日近くメンテするならば、先に発表しておけよ と!>そうすれば それを見越してリスト直したりも出来ますに・・・
— Kanji5555 (@kanji5555) 2015, 8月 27
昨日からTSUTAYA DISCASのシステムメンテが続いている。不便だと公式アカにキレてる人もいるが、もとSEとしてはこの状態に涙を禁じ得ないw 一体どんな障害を起こしたのかw がんばれ…TSUTAYAの中の人。 https://t.co/Jqvz0FbXzg
— ◯◯ねえさん(・J・)人( ∵ ) (@ame10101) 2015, 8月 27
そしてTwitterで検索して気づいた。
メールではなんの知らせもなかった公式アカウントがここでは、Twitterではアナウンス出している。
DISCASの大規模なメンテナンスに伴い、予定終了時間を2015年8月27日21:00まで延長しておりますこと深くお詫びいたします。なお、発送確定した商品の発送・返却受付は通常通り行わせてさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
— TSUTAYA_DISCAS (@TSUTAYA_DISCAS) 2015, 8月 27
しかし「27日21時まで」情報だけである。
それよりも古い情報は出していない。
そして今、27日の21時は過ぎたが、システムは再開しておらず、それどころかいつの間にか「28日10時まで」に変更されている。
そしてTwitterでは情報更新されていない。
よほどの障害を起こしているのだろうか?
今、担当のSEはヒーヒー言いながら対応しているのだと思うと、自分のSE時代とも重なって、「大変だろう…」とは思うものの、それにしてもユーザーへの情報がTwitterでのひとつの呟き(しかももはや古い情報)ってのもお粗末なものだなぁ。