読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

スマホ依存を解決する植物

育児 効率化 アプリ

今週のお題「植物大好き」

 

こんばんは、植物に限らず生き物を育てるのが好きな"よこしま"です。

「バジルやローズマリーなど、料理に使える植物を家で育てたいなぁ…」と思いながら時ばかりが過ぎています。そろそろ始めたいです。

そんな私ですが最近、アプリの中で植物を育て始めました。

 

1日の間にどれくらいスマホいじってますか?

さて、一旦話をそらしますが、どれくらいスマホいじってますか?

私は結構な時間いじっていると思います。特に育児期間に入ってからいじる時間が増えました。

もちろん子供が起きて遊んでいる時は一生懸命子供と向き合うようにしていますけれど、授乳中の時間や寝かしつけ中の時間に手持ち無沙汰でスマホ見ていたり、子供が寝ている時の気軽な息抜き方法としてスマホを見てしまっていました。

スマホは見始めるとついダラダラと見続けてしまって、貴重な時間があっという間に過ぎ去ってしまいまうんですよね。

育児を始めると自分のための時間は非常に限られているので、ダラダラとスマホをせずに効率的に生活したいと思い、スマホ制限アプリを探し始めました。

そこで見つけたのが"Forest"というアプリです。

スマホを見ないほど植物が育つ

Forestはスマホを見ない時間に植物を育てるアプリです。

使い方は簡単です。

 

まずスマホを見ずに集中したい時間を設定し、"始めるボタン"をプッシュ。

f:id:shimaneco21:20160519214109p:plain

するとタイマーが動き始めます。

f:id:shimaneco21:20160519214112p:plain

ここからスマホを放置してやるべきことに集中します。

もしうっかりスマホを手にしようとすると

f:id:shimaneco21:20160519214114p:plain

このようなカウントダウン画面と励ましの言葉(?)が出るので、ハッと我にかえって再び集中することができます。

そして時間が経つにつれてだんだんと木が育っています。

集中時間が完了すると

f:id:shimaneco21:20160519214150p:plain

集中した時間の長さに見合ったコインが受け取れます。

長く集中するほど多くのコインをゲットできます。

 

私は育児の隙間時間に 、集中したいことがあるとき(資格勉強や読書など)に利用しています。子供が寝ている時や大人しくしている時に使っているので、一度にあまり長い時間は設定していないのですが、塵も積もれば山となる〜ということで、そこそこの数の木が育っています。

f:id:shimaneco21:20160519214209p:plain

 

醍醐味は本当に植樹できること

コインが貯まると

f:id:shimaneco21:20160519214230p:plain

このように特別な木を購入することができるのですが、これではよくある箱庭アプリゲームとあまり変わりません。

このアプリの面白いところは…

f:id:shimaneco21:20160519215136p:plain

貯めたコインで本物の木を買って植樹することができるのです!

「このアイディアが面白いな〜」と思って、数あるスマホ制限アプリ・スマホ依存症対策アプリの中からこの"Forest"を選びました。

 

実際に使ってみて

シンプルな機能と洗練されたデザインでとても使いやすいアプリです。

実際にスマホをダラダラといじっている時間は減っていると実感しています。気づくとあっという間に時間が過ぎています。

私はまだまだ始めたばかりで、しかも1日に作業できる時間も限られているので、植林できるコインを稼ぐのはまだまだ先のことになりそうですが…植樹できるよう頑張って集中してみたいと思います。

植樹できたらご報告したいと思います!