ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

1歳3か月の息子と"イケセイ遊び倒し"コース

先日、義理の両親と息子と池袋へお出かけしてきました。夫は単身赴任中ですが、定期的に義理の両親と会うようにしています。

池袋西武(イケセイ)が子連れには嬉しい環境でした。

屋上庭園

www.sogo-seibu.jp

まず前から行きたいと思っていた池袋西武の9階にある「食と緑の空中庭園」に行ってきました。

f:id:shimaneco21:20160703232605j:image

その名の通り、食べ物を提供する出店(フードカートと言うらしい)や種類様々な植物が沢山ある場所でした。

f:id:shimaneco21:20160703232619j:image

ロフト側のエリアには小さい子供が喜びそうな、オブジェのような遊具が置かれています。

f:id:shimaneco21:20160703232626j:image

f:id:shimaneco21:20160703232632j:image

息子はここで1時間以上も大はしゃぎしていました。歩けるようになった子供であれば楽しめると思います。時期や時間帯にもよると思いますが、日陰になっていたので暑さも気にせず楽しめました。

ちなみにこの時、義理の両親から「私たちが見ているから、せっかくだしセールを楽しんできたら?」と提案され、お言葉に甘えて少しだけショッピングを楽しんできました。ちょうど友人に買いたいプレゼントがあったので、ゆっくりと買い物することができました…!デパートをゆっくり見て回るなんてかなり久しぶりでした。

6階こどもフロア

池袋西武の6階はこども向けのフロアとなっていて、子供服やおもちゃの売り場が並んでいます。

14時くらいになると屋上庭園もだんだんと混雑してきたので、6階へ移動しました。

息子はおもちゃ売り場を散々楽しんだ後、彼も大人たちも疲れてきたので、休憩することにしました。

入ったお店は同じフロアにあるラ・グラスリィ(La Glacerie)ミキハウス直営のレストランです。

page.line.me

店内はあまり広くありません。20席くらいですかね。

今回私たちは飲み物休憩をしただけですが、メニューを見ると、お子様ランチや離乳食メニューが豊富だったので、ベビー連れランチに向いていると思います。

ただ大人メニューは少し物足りなさそうな印象を受けました。まぁ子連れ食事にわがままは言ってられないですよね…。

私が個人的に嬉しかったのは「スタッフがめちゃくちゃ子供慣れしている」「レストラン内ではミキハウスのおもちゃが遊び放題」「ドリンクが蓋・ストロー付きで提供される」という点でした。

f:id:shimaneco21:20160703232645j:image

息子はバナナジュースを飲みながら、ミキハウスの電車運転のおもちゃに夢中になっていました。ドリンクには蓋が付いているので、おもちゃ遊びに夢中になってコップを傾けても漏れる心配はありません。

そしてこの電車のおもちゃ、かなりハイクオリティで息子も気に入っていたので、何かの機会の時に買ってあげたいな〜。

あ、あとちなみに椅子にはベルトつけてもらえます!我が息子のように落ち着きのない子でも安心です。

デパ地下

ここまでフルスロットルで遊んだ息子はおネムに…!エルゴに入れてデパ地下に移動しました。

一日中遊んだ日にはせめて大人用夕飯を楽したい!特に今は夫もいないので、息子と沢山遊んだ日に大人一人分のご飯をわざわざ作るのは面倒なんですよね…。というわけでこの日はデパ地下でお弁当買って手抜きしました。

池袋西武のデパ地下は一番好きです。広いですし、お店も流行が抑えられています。

今ハマっているお店は「日本のさらだ いとはん」です。

www.rockfield.co.jp

和食のお惣菜・お弁当のお店です。ヘルシーなメニューが多く、カロリーやコレステロールを気にしなくてはいけない私は重宝しています。

特にハマっているお弁当は「1/2日分の野菜が摂れる和さらだ弁当」です。

f:id:shimaneco21:20160703232714j:image

f:id:shimaneco21:20160703232655j:image

上の2枚の写真はそれぞれ違う日に買ったものです。メニューが少しだけ日替わりのようですね。

ボリュームたっぷりで、それでいて1/2日分の野菜が摂れるという嬉しいお弁当です。しかも色鮮やかでとっても美味しいんです。いろんなおかずを少しずつ楽しめる点も満足ポイントが高いです。

まとめ

デパートはベビーカーレンタルや、優先エレベーター、ベビー休憩室など、ただでさえ子連れに嬉しい環境が整っていますが、池袋西武には楽しく遊べる屋上庭園や、人目を気にせずに済むこどもレストラン、主婦の味方デパ地下も充実していて、子連れにはオススメのスポットです。

屋上庭園はもっと遊んでみたいですが、これからどんどん暑くなるので、次に訪れるのは…秋頃ですかねぇ。