ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

今日の気になる3ニュース「LINE仮条件変更」「サイゼ新形態」「都立公園にこども園」

新聞は熟読するときりがないので、見出しをざっと眺めるようにしています。

そして気になるものがあれば熟読し、頭に留めておきたいなというものは、簡潔にノートにまとめています。

それをブログ上でもやってみようかなと試験的にやってみます。気になったもの全て記載しても冗長なので、3記事だけ。

一個人が勝手に選んだ記事について勝手な感想を書きます。

1. LINEが仮条件上げてきた

www.nikkei.com

日頃お世話になっておりますLINEがついに東証1部に上場します。今まで何度か「上場するする詐欺」をしてきましたが、今度は嘘じゃないです。

上場にあたっては仮条件という「最初はこれくらいの値段つけますよ」という目安が出されます。投資家はこの目安や会社業績などなどを見て買うかどうかを決めて、買う場合は申告します。

初日に売り出される株の数は決まっているので、人気の銘柄だと抽選になり、当選した人はめでたくLINE株を初日からゲットすることができるのです。

LINEさんは6月28日に「2900円〜3200円にしまぁす」と言っていたくせに、昨日、突如「やっぱり2900円〜3300円にします」と言ってきました。

だいたい最初の値段は仮条件の最高値がつくことが多いので、実質「3200円じゃなくて3300円で売りたいな!」と言ってきたに等しいこととなります。

LINEさんは度重なる上場するする詐欺により、投資家の間では話題性ピークが過ぎていて、しかもいまや会社は安定期に入りつつあり今後急激な業績アップも望めないのではという冷ややかな声が囁かれていたのですが、このLINEさんの強気姿勢を見るに、人気が集まっているのかもしれません。

かく言う私も抽選に申し込み済みです。息子のジュニアNISA口座からも申し込んでいます。

大して値が上がらないのではという声も大きいですが、郵政三社の時もなんだかんだ最初は上がったので、私は日本人は知名度重視だし、有名企業の上場に飛びつくだろうから上がるだろうと踏んでいます。

2. サイゼがファストフード店出すらしい

www.nikkei.com

高校生の時はよく通っていました、サイゼリア。なんとパスタのファストフード店を展開するのだとか。レストラン名は「スパゲッティ マリアーノ」だそうです。第1号店は"日本橋茅場町"だそうで、まずは金融街で様子を見るのでしょうか。

ランチセットは500円で、夕方には120円のワインも提供するそうです。サイゼリアなお値段で良いですね。

ファストフード店はハンバーガーだったり牛丼だったり男性率が高いので、パスタのファーストフードは新しいですし、もしかしたら女性の間で話題になるかもしれません。

テイクアウトもあるそうなので、私の個人的な意見としてはコンビニのパスタ買うくらいなら、ほぼ同価格のサイゼリアのパスタ買いたいです。

もう少し詳しい情報知りたいな〜と思い、ググってみると

tabelog.com

すでに日本橋兜町に、似たような名前の「マリアーノ スパゲッティ」というサイゼリア系列店が存在することがわかりました。パスタ専門店ではあるようなのですが、ファーストフード店ではないんですかね?

もしかすると、「マリアーノ スパゲッティ」を兜町に出して様子を見て「イケる!」と思ったのでファストフード店としての「スパゲッティ マリアーノ」の出店を決めたのかもしれません。

なんにせよこの新形態のお店、気になります。

3. 代々木公園にこども園ができる

www.nikkei.com

相変わらず私の息子は待機児童のままです。そんなこともあり、新聞に待機児童関連の記事が載っているとついつい読んでしまいます。

なんと渋谷区では代々木公園に認定こども園を作る計画があるそうです。 人気でそうですねぇ。

都立の公園に保育施設を作ろうという動きは代々木公園に限った話でもないそうで…

www.nikkei.com

木場公園や汐入公園などでも、そのような計画の話があるんだとか。

親目線からすると、広い公園内に保育施設っていいですよね。環境よさそうで子供ものびのび遊べそう。

東京都内は土地も高いので、新規に保育園をつくる場合、お金がかかるという課題があります。また、近頃話題になっているように近隣住民の説得が大変です。

しかし都立の公園であれば、都の土地ですし、近隣住民とのトラブルが少ないので、行政側としてもメリットがあるんだそうです。

代々木公園に関しては、現在倉庫となっている土地を活用するそうです。