読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

「デパート商品券の人気がない」「都技術職員は穴場らしい」「レストランバスでパーリィしたい」

2016/7/7の気になるニュース3つをピックアップします。今日はわりとマイナーなニュースが揃ってしまいました。

1. デパート商品券の人気がない

www.nikkei.com

金券店で全国百貨店共通商品券の値段が下がっているらしいです。需要が減っているってことですよね。

驚いたのが中国人観光客もデパート商品券を買ってデパートで買い物をするという人がいるということ。日本のデパートで買い物するときは金券ショップでデパート商品券を買った方がお得!っていう情報をしっかりと持ってるんですね。すごいです。

そんな中国人観光客のデパート商品券の購入も減っているらしいのですが、ドラッグストアでも使える商品券の類はまだまだ需要があるらしいです。

訪日中国人観光客も"デパートでの高級品の買い物"から"ドラッグストアやドンキホーテで日用品の買い物"にシフトしているという現象が、金券の需要からも見て取れるんですねぇ。

2. 都技術職員は穴場らしい 

www.nikkei.com

何かと話題の都政のお話…しかしこれは都知事の話ではなく、都庁で働く職員のお話です。

都の技術職員は需要のわりに人が集まらないそうで、志望者を増やしたり合格後の辞退者を減らしたり工夫をしているらしいです。

私が就活生だった時は「国家公務員や都庁職員ってテストあるしメンドクセ」と思って毛嫌いして受けなかったのですが、早々に自分の選択肢を狭めてしまったあの日を今は後悔してますw

あとこの記事の見出し「都技術職員確保セヨ」ってなんか違和感があるんですが…。なぜカタカナにしたのか?少女時代の曲の歌詞か?(私はKPOP好きです。)

3. レストランバスでパーリィしたい

www.nikkei.com

旅行会社のウィラーアライアンスが期間限定で東京の名所を巡るレストランバスを運行するそうです。

こういう非日常感のある食事会・飲み会、いいですねぇ。好きです。屋形船の陸バージョンですね。

気になるのはこの部分。

キリンビールの「一番搾り」(350ミリリットル缶)を3本まで飲める。

…もうちょっと飲みたいな〜

でもせっかくのレストランバスだからお酒はそこそこに景色を楽しまないと損ですもんね。