ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

「amazonの定額読み放題の詳細が明かされてきた!」など

2016/7/15の気になるニュールを書きます。

1. amazonの定額読み放題の詳細が明かされてきた!

www.nikkei.com

今までネットでは"噂レベル"として話が流れてきていましたが、日経新聞さんがこんなに大きくも取り上げている!噂は本当だったのですね!!!テンションあがりまくります。

アマゾンジャパンが8月に始める電子書籍の定額読み放題サービスに、講談社小学館など出版大手が自社作品を提供することがわかった。書籍やコミックの旧作が中心だが、人気作や新作も含まれる見通し。

実際にどの程度充実したものが楽しめるかはわかりませんが、私はとりあえず8月分は申し込んでみようと思っています。かなり楽しみです。期待してます。

2. その機能いるか?

www.nikkei.com

ニュース自体はメガネ専門店JINSの純利益が下方修正しましたよ、という話なのですが、気になったのはこちら。

眠気や疲れ、姿勢を把握できるというセンサー付き眼鏡が不調なため。

こんな機能あるメガネ要るか?仕事してて自分の眠気や疲れをメガネに教えられたところで

「知ってますが?」

と言ってしまうような気がします。

jins-meme.com

もし、今の集中度を知れたり、集中力が鍛えられたら、 
日々をより豊かに、人生をより実りのあるものにできるでしょう。
JINS MEMEはあなたのココロを、集中を、変えていきます。

ググってみたところ、このJINS MEMEってやつでしょうか?改めてサイトを見てみると結構ガチなメガネ型のウェアラブル端末なんですね。

う〜ん、でも何か物足りない印象です。ウェアラブル端末に集中力管理はあまり求めないかな…というのが率直な感想です。実際使ってみたら面白いのかもしれませんが、「実際使いたい」にまで漕ぎ着けられないですね。

3. カラオケ店をシェアオフィスに

www.nikkei.com

カラオケ店って実は自習室的に使えるというのを大学生の時に知りました。社会人になってからも結婚式などの余興練習用に使ったりと、カラオケ以外の目的でカラオケ店を利用することはそれなりにありました。

東急電鉄のシェアオフィス会員はパセラの11店舗もシェアオフィスとして利用できるようになるそうです。テレビモニターついてますし、ちょっとした会議もできますよね。

ところでパセラはママ会プランを作ってますよね。部屋を子供のプレイルームのように使って、親たちは食事やおしゃべりを楽しむ…というように利用するようです。カラオケを楽しむ人ももちろんいるでしょう。子供たちが騒いでも周りを気にしなくていいというのは子連れにはありがたいですね。

詳細はこちら→昼カラで子連れママ会 | パセラリゾーツ

シェアオフィスもママ会も、綺麗なパセラだからこそのビジネスモデルという気がします。

 

 

ところで明日から三連休ですね。おそらく新聞ななめ読みコーナーも連休に入りますw