ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

1歳児と夏のお出かけアイテム

三連休は実家に帰ってのんびりしました。

今日は日経新聞朝刊は休刊なので、新聞ななめ読みコーナーもおやすみです。

 

さて、そろそろ関東も梅雨明けしそうですね。梅雨が明けようが明けまいが暑い日が続くことには変わりありません。

去年とはうって変わって、1歳4ヶ月になった子供と外出の機会が多いです。そして悟りました。夏の子連れ外出は荷物が多い、と。

自分用の備忘録のためにも(?)夏の子連れ外出に欠かせないアイテムをメモっておきたいと思います。

日焼け止め

晴れ渡る青空の下で遊ぶ機会が増えたので、日焼け止めは欠かせません。私は子供用にはニベアのジェル系日焼け止めを使っています。

落ち着きのない息子に液体物を塗りこむのは大変な作業ですが、この日焼け止めはとにかく塗りやすいので重宝しています。

帽子

日焼け対策・熱中症対策のための帽子です。

私の息子は帽子をかぶるのを嫌がる日が続いていたのですが、息子の帽子を私がかぶっている姿を見せつけたり、息子に帽子を手渡して「いいな〜!かっこいいな〜!」とおだてていたら、いつの間にかかぶってくれるようになりました。

お茶

夏でなくてももちろん携帯しているのですが、夏は特に携帯する量を増やしています。

ノンカフェインのお茶ペットボトル(500ml)とストローボトルを持ち歩くようにしています。

ストローボトルはピジョンの小さいサイズのものを使っています。持ちやすいサイズなのか息子も気に入っていますし、掃除がしやすいので私も気に入っています。

お茶は和光堂の麦茶ペットボトルを箱買いして家にストックするようにしているのですが、出先でお茶が足りなくなったりした時は他の麦茶やノンカフェインのお茶を買って間に合わせています。

虫除けグッズ

子供が生まれる前は"虫除けグッズ"といえば"虫除けスプレー"のイメージでした。しかし実はスプレー以外にも色々と虫除けグッズがあるんですよね。

虫除けシールや

虫除けバンドなど

やはり息子は動き回るので虫除けシールをペタッと貼るのが一番楽です。

水遊びグッズ

子供って水遊び大好きですよね…。夏になるとじゃぶじゃぶ池も増えるので、水遊びする機会がかなり増えます。

出かけてきたままの服装で遊び始めると本当にカオスになるので、きちんと準備しないといけません。

いつどこで水遊び場に遭遇するかわからないので、水遊び用オムツ、タオルは携帯するようにしています。

 

なんとなくニモの柄がかわいいので、ムーニーの水あそびパンツを買っています。

「普通のオムツで大丈夫でしょ」なんて甘く見ていると大変なことになります。水分を吸い尽くした普通のオムツはかなり重くなるので、子供は立てなくなっちゃいます。

タオルはフード付きタオルを使っています。バッとかぶせて雑に拭いても大丈夫なように…!

冷房が寒かった時などにかけることもできますしね。

あとは某クロッ●ス風のサンダルも持っていきます。

着替え

季節関係なく着替えの携帯は大切ですが、夏の外出は特に汗をたくさんかいたり、水あそびをしたりする機会が多いので、着替えは欠かせませんよね。

下着、シャツ、ズボン、靴下…などなどめちゃくちゃかさばります。。

熱さまし

気休めでしかないとは思うのですが、子供用の冷えピタや熱さまシートも持って出かけます。

 

額などに貼ると息子はすぐに自力で剥がしてしまうので、背中や首に貼るようにしています。

 

あとはいつもの

これらに加えていつものオムツ、タオル、食事、靴などなども持ち歩きます。

自分用の荷物(財布、ポーチ、定期、スマホ…)もあるので、バッグはパンパンです。

前からMARC JACOBSの巨大マザーズバッグを使っていたのですが、そのバッグすらパンパンになってしまっているので、最近は自分用荷物はポシェットで別にするようにしています。

荷物重くて大変でも、子どもと楽しめるものが増えてきたので楽しいですけどね!