ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

紀文の糖質0g麺がおいしい

食べるの大好きなのですが、脂質異常症が発覚して以来、大好きな"食べる事"を我慢する事が増えてきました。

食事の内容の改善はなんとかやってこれたのですが(コレステロール値を上昇させるものを食べない、下げるものを食べる等)、食べる量を減らす事はなかなかできません。

たくさん食べる癖がついてしまっているんですよね。ハイカロリーな食事がどうしても食べたくなることもありますし、どんなにしっかり食事をしても数時間するとお腹が減ってしまって間食の誘惑が襲ってきます。

なので、できる限りローカロリーでたくさん食べても大丈夫なものを探し求めています。もちろん食べる量を減らす努力もしているのですが…

shimaneco21.hatenablog.com

以前こんな記事も書きましたが、まさに探し求めた末にたどり着いた"理想のおやつ"です。

 

さて、おやつの追求と同時並行で、いかにたくさん食べても大丈夫な食事をするかということも追求しているわけで、その一環としてスーパーで見かけた紀文の糖質0g麺を試してみました。

こんなパッケージの商品です。

近頃「糖質制限ダイエット」という言葉もよく耳にするようになりました。賛否両論あるようですし、私自身「糖質制限しよう!」と思っているわけではないのですが、低カロリーに惹かれて購入してみることにしました。

なんてったって180gで35kcalという低カロリーさ。同量の茹でうどんだったら190kcalくらいしますよ。

 

https://www.instagram.com/p/BIRIPNCDFn0/

早速オクラと納豆のネバネバコンビを乗せて、冷やしうどんのようにして食べてみました。

なんと期待以上においしい!

実は今までも"こんにゃく麺"はチャレンジしたことがあったのですが、どうしてもゴムっぽいコンニャク感があってなかなか噛み切れませんし、「おいしい麺だ」とは思えたことがなかったんです。

しかしこの糖質0g麺はなかなかに麺の食感が再現できています。私は湯葉を細かく切ったように感じました。湯葉大好きなのでまったく問題ありません。和風の味付けとかなり相性が良いです。

ちなみに麺は水洗いするだけで食べられる便利さも嬉しいです。 

 

また、うどん風の麺以外にも

ラーメンやパスタとして使える丸麺タイプも販売されています。

うどん風がおいしかったのでこちらの麺も試してみました。

https://www.instagram.com/p/BH04wrDjcNc/

せっかくなので、ずっと我慢していたクリームパスタを作って見ました…!

このクリームパスタは生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使っているので、ソースもかなりカロリーオフできています。

いや〜久しぶりのクリームパスタはおいしかったです…!そりゃ生クリームと卵が入った方がおいしいに決まっていますが、クリーム断ちしている私にとっては水切りヨーグルトのクリームでも充分に楽しめました。

ただ、こちらの麺は懐かしの給食に出てきたソフト麺のような食感ですね。

 

最寄りのスーパーで見つけたのはこの2種類のタイプのみだったのですが、ネットで調べてみると

 

どうも他にもバリエーションがあるようです。

冷やし中華」と「魚介スープ付きつけ麺」ですと!?スープも低糖質低カロリーに抑えられている模様。かなり気になる…!

 

糖質0g麺を使ったレシピは紀文のサイトで紹介されているので、ちょこちょこ試しながら充実したダイエット生活を送りたいと思います。

ちなみにこんにゃくは摂取しすぎると腸閉塞になる恐れがあるそうで、1日の摂取量上限は300g程度だそうです。食べ過ぎは食べ過ぎで注意ですね。