読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

メルカリで送料不足発送してしまったけれど運営に対応してもらえた話

かれこれもう2ヶ月以上、メルカリで要らない衣類を売却しています。売れた商品は100を超えました。実家にあった要らないものも含んでこの数字なのですが、どれだけタンスに肥やしを入れてたんだって話ですよね。

shimaneco21.hatenablog.com

 

さて、ここまで特にトラブルなく順調にメルカリを楽しんでいたのですが、先日やってしまいました。送料が不足した状態で発送してしまったのです。

送料不足で発送してしまった

mail day

定形郵便のつもりで92円切手を貼って発送したところ、どうも基準ギリギリオーバーしていたようで、実際は120円分の切手が必要な定形外郵便だったのです。

参考:定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便

購入者の方から連絡が来て発覚しました。

どう対応すればいいのか

初めてだったので焦りました。

購入者の方には銀行口座かゆうちょ口座に振込できないかと打診したのですが、同じ金融機関の口座を持っていませんでした。そうなると手数料がバカバカしいですよね。

すると購入者の方から「出品者の売上金から該当金額を購入者の売上金に移行できるのではないか?」と提案がありました。

ちなみに"売上金"とはメルカリ内にプールしている個人のお金のようなものです。出品している商品が売れれば"売上金"は増えますし、商品を買う場合にこの"売上金"を切り崩すこともできるようです。"売上金"は1万円以上あれば、手数料なしで指定の金融機関の口座へ振込することができます。

さて、提案していただいたものの、そんなことメルカリ運営がやってくれるんだろうか?と疑いながらも、何もしないわけにはいかないので問い合わせのメッセージを送ってみることにしました。

メルカリ運営は売上金移行してくれる

結論から言うと送料不足で購入者が商品を受け取ってしまった場合、メルカリ運営は売上金移行の対応を取ってくれます。ただし、出品者と購入者がその対応に同意していることが前提となるようです。

この対応をしてもらいたい場合は、

  • 出品者か購入者のどちらかが
  • 運営への問い合わせフォームを利用して
  • 取引IDと状況を説明し
  • 出品者と購入者の双方ともその対応に合意していることを明記

することで、運営が対応してくださいます。。移行依頼を出した翌日には売上金の移行が行われていました。「今後気をつけてね」と釘をさしながらも迅速に対応してくださった運営の担当の方に感謝デス。。。

ちなみにガイドラインには何と書いてあるか

この移行作業はガイドラインには書いてありませんでした。私の確認漏れかもしれませんが、隈なく読んでも該当箇所は見つけられませんでした。

ガイドラインには

送料込みなのに着払いで届いた場合は、商品の受取を拒否し、正しい発送方法で再度発送していただきましょう。

と記載されていました。 上記のように対応すれば商品は一度出品者の元へ戻り、もう一度正しい料金で発送することができるというわけです。

しかし、いきなり郵便屋さんがやってきて動転もするでしょうし、そんな行動を全員が取れるわけでもないと思います。受け取ってしまった場合について、ガイドラインでは

取引相手と話し合い、送料の負担や商品の返送などをご相談ください。

とのことです。 

この通り、移行作業の詳細についてまでは踏み込んで記載されていないんですね。でも実際は対応してもらえます。

送料不足のトラブルなど、無いに越したことは無いのですが、万が一そうなってしまった場合の手段として知っておくと良いのではないかな〜と思い、今日の記事にしてみました。 

まだまだ売りますよ〜!!