ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

息子、美容院デビュー!しかも高島屋で。

息子は同世代の子供たちと比べてみるとどう見ても薄毛です。

ですが、さすがに伸びてきたので私が髪を切ってみたところ、不器用すぎたためオードリーの春日のようになってしまいました。

 

あまりに不評なのでプロの手を借りよう!と本日行ってきました。息子初の美容院へ!

しかも新宿高島屋に入っているキッズサロン!贅沢!

spice-mode.com

まずは予約

まずなぜここに行くことにしたかというと、子供用のサロンで思い浮かぶところがここしかなかったからです。新宿高島屋のベビーキッズフロアに出かけることが今までによくあり、このお店も見かけていたので「あ〜こんなところに子供用の美容室あるんだ〜」と印象に残っていたというわけです。

それにしてもデパートだしめちゃくちゃ高かったらどうしよう…と思いサイトを確認してみると

カット・シャンプー&ブロー ¥3,800(税抜)~

と書かれていて、詳しいことが全然わかりません。でもこのまま春日なのはかわいそうなので、とりあえず予約を取りました。

電話をしてみるとスタッフの人から只今キャンペーン中という耳より情報が!なんと3歳以下の子供であれば平日午前中は割引価格でカットしてもらえるとのこと。

というわけでもちろん平日午前中をしっかり予約しました。ただこの時点でも一体いくらなのか不明w

そして当日

美容室へ行くとスタッフの方々の手際がめちゃくちゃ良く、簡単な顧客登録を済ませた後すぐに案内されました。

大人であれば椅子に通されますが、子供向けサロンとあって、車の形をした椅子に通されます。息子は大好きな車に乗れる!と大はしゃぎ。

しかし!その後スタッフの方がタオルなどを息子の首に巻き始めたところ、そこから爆ギレです。昔からスタイをつけるのも嫌がるような息子なので美容院のタオルやケープなどをかけられて平穏でいるはずがありません。

ちなみにそれぞれの席にDVDが見られるモニターが設置されていて、好きな動画を見ながらカットしてもらえるシステムになっていました。お気に入りのDVDがあれば持ち込みOKだそうです。今回はそんなことは知らなかったのでお店にあるDVD(いないいないばあっ)を見せてもらいました。

普段なら「いないいないばあっ」大好きなのですが、機嫌の悪さが勝ってDVDなど見てくれません。

息子はケープをつけた状態で泣きながら立ち上がってしまいました。

そこで次にスタッフの方が用意したのはトミカプラレール…。息子の目の前にトミカプラレールの山が並びます。息子はすっかり気を良くして座り始めました。

すると「スキあり!」とばかりにスタッフの方は手早い作業で息子の髪の毛を切っていきます。

息子は途中何度か我に返って(?)「なんでこんな格好せにゃならんのかぁ!!!」とキレる場面もあったのですが、スタッフの方にうまくなだめられてなんとか切り終えることができました。

切り終わると親と共にシャンプー台に移動します。シャンプーもおとなしくされるわけもなく泣き叫んでいましたが、素早いスタッフさんの手さばきによりさっさと終わりました。その後ドライヤーもしてもらって無事完成です。

当たり前ですがプロの人すげーと思いました。(ボギャ貧)技術はもちろんなのですが子供の扱いも上手すぎる。

時間はトータルで30分弱くらいだったかと思います。

 

そしてお会計は…!3240円でした。高いのか安いのかよくわかりません。

カット後

仲良しのママ友に美容院に行ってきた話をLINEでしたら「3240円!?高っ!うちなんて私の行ってる美容院で1080円だよ!」と言われました。

そんな手があるのか!(情弱)

すべての美容院でやってもらえるかはわからないですけどね…。いつも行ってる美容院に聞いてみてもいいのかもしれません。でも我が家の息子は落ち着きがないので、DVDモニターやプラレール完備の子供向けサロンの方がいいのかもしれません…。

 

今夜お風呂に入れて気がつきましたが、髪を切るとシャンプーの泡立ちも良いですし、お風呂上ってから髪が乾くのも早いですね。夜寝てからはいつも汗をかいていたのですが、今日はあまりかいていません。

 

次回も新宿高島屋まで行くかはまだわかりませんが、もし行くことがあればその時は息子のお気に入り「ピラゴラスイッチ」のDVD持参しようと思います。

shimaneco21.hatenablog.com

今日行ったサロンの詳細

ズッソキッズ新宿店

【所在地】151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ本館9F

【電話番号】03-5361-1839

【営業時間】10:00〜19:30