ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

へい、ハニー!いいニュースと悪いニュースがあるぜ

まずは悪いニュース

親子ともども、風邪でダウンしていました。

まず息子が発熱、咳、鼻水。髪を切って頭が涼しくなってしまったことが原因でしょうか!?(違 

shimaneco21.hatenablog.com

 

そして「育児あるある」ですが、私は息子から風邪をもらってしまいました。

喉はヒリヒリと痛く、頭もガンガン…。しかし風邪をひいている息子はいつもより甘えん坊なので、私は満足に食事や睡眠もできずで、一向に良くなる気配なし。授乳をやめているので薬は飲めるのですが、病院に行く余裕もなく市販薬でなんとかしようとするも効果がなかなか現れません。

今まで「夫が単身赴任でいないってサイコー!食事の準備も半分でいいし、散らかす人もいないし、楽〜!フゥ〜!」と思っていたのですが(酷)、息子が風邪をひいて「夫いないの辛い…」ということを痛感しました。

 

このままでは自分が倒れてしまう!と思い、実家へ駆け込みました。(この時点で息子はほぼほぼ体調回復していたのですが、とにかく自分が限界でした…。)

するとどうでしょう。美味しい料理がモリモリ出てきますし、息子の面倒を見てもらえるので私自身の休める時間がようやく確保されて、急に回復し始めました。実家、ありがたし。

 

そしていいニュース

さて、ここ数日はこのように辛い思いをしていたのですが、なんと!

ようやく保育園の内定が出ました!

やった〜!

息子は3月生まれなこともあり、苦戦していましたが、1歳半になってようやく…といったところです。

10月に開設予定の新規園に通えることとなりました。先日内覧会へ行った園です。 

shimaneco21.hatenablog.com

 

ここの園の内定者は9/12に区役所から手紙通知かつ事業者から電話連絡(順次)と知らされていたので、9/12は風邪ひきながらもソワソワと待っていました。

しかし、9/12に連絡は来ませんでした。今回、結構自信があったんです。新規園なので枠は12人分ありましたし、夫も単身赴任をしているので、点数は結構あるはず!と思っていたのです。しかも内覧会に行ってその保育園をかなり気に入ってしまったので、ご縁があったらいいな〜と強く思っていました。

だから12日にどれだけ待っても通知が来なかったことに、かなりショックを受けました。(実際、この日を境に風邪が悪化w)

こんなに待機期間長くても夫がいなくても、それでもまだ入れないのか!と絶望して、いても立ってもいられず、翌日区役所に電話をしてみました。

区役所担当者とのやりとり(概要)

ものすごいお役所対応だったらどうしようと緊張しながら電話をすると、感じのいい女性が対応してくださいました。

私「すみません、保育園入園待ちの指数って教えていただくことってできるんですか?」

区「できますよ〜お調べしますね〜」

1分経過

区「父親単身赴任(+10)、母親8時間以上勤務(+10)、母親産休育休1.5年以上(+2)、1歳以上で待機期間6ヶ月以上(+2)、父親長期不在(+1)で合計25点ですね。」

私(指数は私も思った通り…そこは認識相違ないようだなぁ…)

私「ちなみに待機順位って…教えていただくのは難しいと思うんですが、どれくらいの位置にいるかは教えていただくことってできますか?」

区「そうですね〜具体的な順位はお答えできないのですが、結構上の方ですね。」

私「うう…そうなんですね…。でもそれでも新規園の12人枠には入れなかったんですよねぇ…」

区「えっ、内定してますよ」

私「え」

 

してるんかーい!

 

私「えっ、そうなんですか!?12日に結果通知と聞いていたので、てっきりダメだったのかと…」

区「そうだったんですね!!申し訳ないです!新規園で内定の方が多かったので時間がかかってしまって。本日(13日)に郵便が届くと思います!」

 

というわけで内定してたんです。風邪悪化するほど受けていたショックはなんだったのか。その後きちんと内定通知の郵便が届きました。

しかし事業者からの順次電話連絡はまだ来てませんw

が、区役所から通知が来ている以上、内定しているのは事実だと思うので、とりあえずようやく待機児童ではなくなりました。

保活総括

「総括」を語れるほどバリバリと(毎日区役所に通う…等)保活をしたわけではないので参考になるかわからないのですが、1歳クラスから入ろうとするのは難しいですね、やっぱり。

もちろん区にもよると思いますが、私のいる都内某区では0歳クラスからだと両親フルタイム共働き(20点)で入れるという噂がまことしやかに囁かれておりました。1歳クラス4月入園はそれだけだと入れませんでしたねぇ…。

それから半年経って待機期間が長くなったこと、育休期間が長くなったこと、そして夫の単身赴任のおかげで点数が伸びて10月でようやく入れるようになったという感じです。

 

これから夫単身赴任状態でのワーママ( )生活が始まるわけですが、一体どんな日々が待ち受けているか想像もできません。

…とりあえずVERY読めばいいかな?(違)