ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

男の子ママはチンチンの皮をどうするべきなのか論争

よその家の息子のチンチンに驚いた話

先日、友達と互いに子供を連れて公園で遊びました。

その友達の子供と私の子供は誕生日がかなり近く、成長ステージがほぼほぼ同じなので、最近よく一緒に遊ばせています。

 

公園で遊んでいて間もなく、友達の子ども(Tくんとしましょう)がオムツをしていたにもかかわらず、お漏らしをしてしまい、その場でオムツ替えをすることになりました。

 

何気なくそのオムツ替えの様子を見ていたのですが、Tくんママがオムツを外した時、私の中に衝撃が走りました。

 

Tくんのチンチン、でかっ!!!

 

Tくんのおチンチン、パッと見た感じで自分の息子のおチンチンの2倍くらいあるように見えました。そりゃおしっこ漏れるわ!

 

ん、てゆうか、ものすごく剥けてる…!?

これはもしかして…!!

 

と思っていた矢先、友達が「Hくん(私の息子)のおチンチンってちゃんと剥いてる〜?」と聞いてきました。

 

やっぱり剥いていたのか!

って言うかなんで私の考えていることがバレたんだろう。

私がチンチンをガン見しすぎたのか。

 

それは置いといて、世の中には「むきむき体操」というものが存在するそうです。

 

むきむき体操とは

どうも「乳幼児期から男の子のおチンチンの皮をむいてあげる行為」のことのようです。

192abc.com

私は息子を出産してから初めて知りました。

提唱している医師によるとむきむき体操の目的は、

  • おチンチンを清潔に保てる
  • 将来包茎で悩まないように

ということのようです。

ただ「無理しなくていいよ」というスタンスの医師もいるようです。

 

私はおチンチン持ってないので扱い方がよくわからずなんだか皮を剥くのが怖かったのと、夫が「自然に剥けるから大丈夫じゃん?」と言っていたこともあり、特にむきむき体操をせず、お風呂でちゃんと洗うくらいに留めていました。

 

が、いざ間近にズル剥けなチンチンを見ると自分の放置スタイルが正しいのかなんなのかわからなくなってきてしまいました。

将来息子に「母さんのせいで包茎だ!」と思われるのもいい気分はしないですし。

 

男性に聞いてみた

こんなこと悩んでいても仕方がないので男性に聞いてみました。

夫も含め5人の30代の男性に聞いてみたところ

  • 年頃になったら自然に剥けた(3人)
  • 年頃になったときに自分で剥いた(2人)

という結果でした。なんの統計にもならないアンケートですが。

「そんな痛そうなこと、無理にすることない。聞いただけでこっちのが縮みそう。」「小学生の時、あまりに剥けているやつは逆にからかわれてた。」「中学生くらいになったらみんなで剥く。」「ママってそんなことまで考えてるのか。」などなどの意見をいただきました。

 

…じゃぁ剥かなくていいか

私は単純なので、「男性の先輩方がそう言うなら自然に任せるスタンスのままでいっか〜」という結論に至りました。

何も巨根になる必要はないですしね。"男"はチンチンの大きさじゃないですからね。

 

私の中の結論

ふと思い出したのですが、Xヶ月検診の時に(Xは任意)医師は男の子のおチンチンをチェックしていますよね。あそこで包茎の傾向がある子供はその旨を告げられるらしいんですよ。(友達に聞いた話・ネットで見た話)

ここからは完全に推測なのですが、そういう傾向のある子はおチンチンにばい菌がたまりやすいし、将来も包茎である確率が高いので、むきむき体操をしてあげるメリットがあるのではないでしょうか。

逆に特に医師から指摘されない場合は、将来自然に剥けたり、自分で剥くことができたりするのではないでしょうか。その場合、幼児期にむきむき体操をされようがされまいがあまり関係ないのかもしれません。

1歳2か月の子供のおチンチンを見る限りそんなに皮の癒着が激しいようにも見えませんし、今まで医師から指摘をされたことがないので、体操しない派としていこうと思います。

息子よ、自分で大人の階段登ってくれ!