ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子の喧嘩にびっくりした話

今日は息子をある公園に連れて行きました。 そこで小学校1年生?幼稚園生?くらいの男の子がおもちゃを取り合って、殴り合い蹴り合い引っ掻き合いの喧嘩をしているところに遭遇しました。(互いに名前を呼び合っていたのでそもそも友達同士のようでした。) …

メルカリで送料不足発送してしまったけれど運営に対応してもらえた話

かれこれもう2ヶ月以上、メルカリで要らない衣類を売却しています。売れた商品は100を超えました。実家にあった要らないものも含んでこの数字なのですが、どれだけタンスに肥やしを入れてたんだって話ですよね。 shimaneco21.hatenablog.com さて、ここまで…

パンケーキデート

パンケーキ屋さんでデートしてきました!…息子とですけどw そしてヨドバシAkiba内のお店ですけどw tabelog.com ヨドバシAkibaのレストランフロアにあるザ・フレンチトーストファクトリーです。 ここ最近、天気の悪い日が続いて外出ができない息子は鬱憤が溜…

おや、1歳児のブロック遊びの様子が…

小さな子供のいる家庭では高確率でブロックがあるのではないかなぁと思います。 我が家にもあります。我が家にあるのは学研のニューブロックです。しかもはらぺこあおむし版。ブロックだけでなく、はらぺこあおむしの人形が入っています。 ニューブロック は…

知的財産管理技能検定3級をゲットしました!

息子の保育園が見つからないまま、彼も1歳5ヶ月に…。息子の成長は嬉しい限りですが、私はそれだけ職場に穴を開けているわけです。 息子が0歳の頃は肉体的にも精神的にも育児がきつかったので自分のキャリアのことを考える余裕はあまりなかったのですが、1歳…

台風に備えてネットスーパーで買い込んだ

ここ最近は天気が不安定な日が続いていますし、どうも明日は台風で大荒れらしい…というわけで、籠城する覚悟でネットスーパーで色々と買い込みました。 妊娠して以降、色々なネットスーパーに手を出してみましたが、今は西友ネットスーパーに落ち着いていま…

品川での子連れ外出にハマってきた

以前、品川が子連れ向けにオススメ!という記事を書きましたが shimaneco21.hatenablog.com 味をしめてまたも品川へ遊びに行きました。前回は品川駅港南口方面で遊びましたが、今回は高輪口方面で遊びました。 穴場ランチスポット見つけました〜 www.landmar…

1歳の息子と二人きりの外食デビュー

ついに息子(1歳5ヶ月)と二人きりの外食デビューしました! 今までも息子を連れて外食したことはあったのですが、夫なり母なり私の友人なり、少なくとも大人二人以上がいるのが当たり前でした。 大人一人が食べている間にもう一人の大人が息子にご飯を食べ…

1歳5ヶ月の会話理解度がすごい

つい先日、息子が1歳5ヶ月になったのですが、急に会話理解度が上がったような印象があります。 私の言ってることがわかってる? 「赤ちゃんにはどんどん話しかけましょう。赤ちゃんは大人の言うことを理解していますよ。」的なことは出産して以来よく言われ…

PC不調のため更新お休み宣言

1週間ほど前からパソコンが不調で、1分ごとにバッテリーが1%ずつ減っていくような状況です。本体もアツアツです。もう結構使っているのでおそらく寿命です。 新しいパソコン買わなきゃなーなんて思っているうちにお盆休みになって実家でダラダラしていました…

五輪中は教育番組やってない罠

NHKのEテレ教育番組は忙しい朝の味方です。 我が家はおよそ7時半頃からつけて9時手前くらいまで息子に見させています。…とは言えまだ1歳4ヶ月なのでずっと集中しているというのとはないのですが、その時間はテレビを見たりおもちゃで遊んだり一人で遊んでく…

東大OG視点の東大女子インカレに入れない問題

最近、「ジェンダー」についてモヤモヤと考えることが多かったのですが、東大のジェンダー論専門の瀬地山先生へのインタビュー記事を読んで、考えの整理がついてきました。 東大女子は入れないサークルや東大美女図鑑 ジェンダー論が専門の東大教授はどう見…

1歳児でもOK!動物も乗物も水遊びも楽しめる「あらかわ遊園」に行ってきました〜

前から行きたいと思っていたあらかわ遊園に行ってきました! 1. あらかわ遊園とは 荒川区立の遊園地で、東京23区の中では唯一の公営遊園地なのだそうです。 あらかわ遊園 荒川区公式ホームページ リーズナブルな料金が特徴的なのですが、その分(?)アクセスは…

Kindle Unlimited、ついに日本にもキター!

ついにKindle Unlimitedが日本上陸ですね!待ってました! Kindle Unlimitedとはなんぞや? Amazonのサービスで月額980円でおよそ12万冊の電子書籍が読み放題になるというものです。Kindle端末、スマホ、タブレットで閲覧できます。 早速無料お試しに登録し…

品川が子連れ向け・デート向けの街になってきた

私は前職、ある大企業にいたのですが、オフィスが東京と横浜にありました。新人社員研修の時に仲良くなった同期とたまに飲みに行くことがあったのですが、それぞれ東京オフィスの人と横浜オフィスの人がいたので、飲み会は品川でやることが多かったです。 今…

低カロリーな和風おやつを見つけてしまった!

ヘルシーおやつを求めて三千里… 先日はヘルシーな豆腐スイーツを見つけたと騒いでいましたが shimaneco21.hatenablog.com さすがに毎回このおやつばかりでは飽きるので、何か他にないかと探していたところ、スーパーで見つけてしまいました。 【常温】わらび…