読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

ウエアラブル端末デビューしました

脂質異常症対策 アプリ Fitbitダイエット記録

ついに購入しました…!

Fitbitを購入してしまいました!

一口に"Fitbit"と言っても色々な製品が出ています。

それぞれの製品の詳細は以下の公式サイトで説明されています。(ちゃんと日本語です。)

www.fitbit.com

私はFitbit Oneを購入しました。

Fitbit Oneにした理由

まず初めてのウエアラブル端末なので、高かったのに全然使わなかったという事態はさけたいと思いました。まずは10000円以内に収めたい。

そこで候補に上がったのが下記3つ。

 

順にFitbit ZipFitbit OneFitbit Flexです。

 

そして欲しい機能としては

  • 歩数カウントをしてくれる
  • 消費カロリー計算してくれる
  • 摂取カロリーも管理できる
  • 睡眠の量や質を管理してくれる
  • パソコンやスマホと同期できる

だったので、睡眠時間記録ができないFitbit Zipは候補から外れました。

あとはOneでもFlexでも自分の要望が満たされるので、完全に好みの問題です。

 

最初は腕につけるFlexの方がいいなぁ!と思っていたのですが、ネットで調べてみると「バンドがすぐ切れた」「バンドがすぐ色落ちしてカッコ悪い」という評判が出てきたので、Flexはやめることにしました。

 

というわけでFitbit Oneを買う運びとなりました

 

Fitbit Oneの使用感

快適です。

今まで歩数カウントはiPhoneの内蔵機能を使っていましたが、正確な歩数をカウントするためにはずっとポケットに入れるなりしていなければならなかったので面倒でした。

しかしFitbit Oneはサイズがとても小さく、クリップで衣服などに留めておけばいいだけなので、煩わしさがありません。計測データも正確です。階段を利用した回数も正確に測られています。

歩数カウントや消費カロリー量など基本的機能はFitbit Oneを身につけるだけで把握できるのですが、より詳細な情報を管理するにはFitbitのアプリ(無料)が必要となります。

私はFitbit Oneをそれぞれパソコン、タブレットiPhoneと同期させ、すべてにFitbitのアプリを入れてみました。結局アプリはスマホから操作することが多いですね。

アプリを利用すれば、より詳細な運動の管理(何分ランニングした〜、何分ダンスした〜等)や摂取した食事の管理、摂取した水分量の管理、睡眠時間の管理ができるようになります。

ちなみにアプリ自体はFitbitデバイスを持っていない人でも利用できます。(すべての情報を手動で入れれば使えるのです。)

 

Fitbit Oneのデメリット

問題点1つ目は、つけ心地が良すぎて服から外すのを忘れることです。今のところ、そのまま洗濯機で洗ってしまうというミスは犯していないのですが、洗濯機に入れてしまうところまではやってしまいました。

あまりに軽いのでつけていることを忘れてしまうんですよね。

 

そして問題点2つ目は、寝るときには変なバンドを巻かなければならないことです。

Fitbit Oneはシャツに挟んで使うスタイルが一般的なのですが、そのような装着状態だと睡眠の質(寝返りを元に評価されるようです。)が正確に測れないそうです。なので、付属のバンドを使って、利き腕でない方の腕に端末をつけることになります。

その付属のバンドというのが

f:id:shimaneco21:20160606210837j:image

Mac Bookにダランとかけてあるこのメッシュ生地の布です。これを装着すると…

f:id:shimaneco21:20160606210844j:image

このような感じになります。

ダサい!でも家の中なのでまぁいいや!と思ってしばらく使ってみたのですが、元々私は皮膚が弱めなせいか、かぶれてしまいました。あとやっぱりダサい

なのでamazonで他にバンドがないか探してみると…

 

あった!

どうやら中国の企業が作っている模様です。Fitbit OneをFitbit Flexのようにスタイリッシュに装着できるバンドとのこと。

というわけで早速ポチっと!買ってみました。

注文から1週間弱くらいしてから、中国からの国際書留で我が家にやってきました。

よし!早速つけてみるぞ!

f:id:shimaneco21:20160606210859j:image

…ちょっとゴツいですかね?

男の人にはちょうどいいかもしれません。女にはちょっとゴツめな印象です。

しかし、このバンドを利用しておけば、間違えてシャツに端末をつけたまま洗濯機で洗ってしまうこともないですし、おそらくかぶれることはなさそうです。

 

そう思って1日中付けてみたのですが、ちょっと歩数カウントが不正確になる気がします。

だって昨日、この腕時計スタイルで端末をつけて家中を大掃除していたら階段を9段上っていることになっていましたもん。階段ないのに。

なので

  • 日中はクリップスタイル
  • 夜間は中国製腕時計スタイル

で過ごすことに決めました。…これだと洗濯機に入れてしまう問題は解決していないんですけどね。

しかし我が家は洗濯機を回すのは翌朝なので、睡眠するときに「あ、洗濯機入れちゃった!」ということに気がつくはずなので、おそらく大丈夫だと思っておきます。

今後

せっかくFitbit買ったのに飽きるなんてカッコ悪いので、自らを律するためにもブログでちょこちょこダイエットの近況報告をしていきたいと思います。

以前も書いたように、私は脂質異常症になって食事改善をしてから体重がいい感じに落ちてきていたところです。なので、そのまま体重を維持することが今の目標です。

 

shimaneco21.hatenablog.com

 ↑のときからさらに減量に成功して、現在48kg付近で推移しています。

しかし30歳過ぎて代謝が落ちているせいか、48kgを保つためにはおいしいもの何にも食べられないんですよねぇ…泣。最近、食生活だけはモデルさんのようになっています。

本当は運動ももっとしたいのですが、子供が小さいとベビーカー押しながらウォーキングが 限界ですねぇ…。