読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

穴場すぎる子供の遊び場、アネビートリムパーク

先日お台場ヴィーナスフォートに行ってきました(2回目)。目当てはもちろんアネビートリムパークです。

anebytrimpark.com

こういった子供向けの室内遊び場は、自宅から行ける範囲だと後楽園の「アソボーノ」やスカイツリーの「子供の湯」などがあるのですが、私は(多分息子もw)お台場のアネビートリムパークが一番気に入っています。

 

今日はヴィーナスフォートお出かけレポートを書こうと思います。

 

0. ヴィーナスフォートとは

お台場のパレットタウン内にあるショッピングモールなんですが、まあびっくりするほど閑古鳥鳴いてます。というかお台場エリア自体総じてさびれてるんですけどね…

ヴィーナスフォートができたのは私が中学生くらいの頃です。その頃のお台場はこれから開発されていくんだ!っていう勢いがあって、遊びに行くのはワクワクしましたものです。(多少思い出補正あるかもしれませんw)当時のヴィーナスフォートにも活気があり、中世ヨーロッパをイメージした館内はとてもオシャレで話題になりました。

ですが!実はパレットタウン自体、元々期間限定の商業施設だったんです。私も大人になってから知りましたけど。

世界都市博覧会」(開催中止)の開催予定地であった臨海副都心青海ST区画(江東区青海一丁目)に建設され、暫定利用の事業用借地権を活用している

Wikipediaから引用)

なのでヴィーナスフォートを含めパレットタウンは2010年にはなくなる予定でした。が、財政的な理由で延命することになりました。

そんな背景もあってか、2016年現在のヴィーナスフォートはどこかヤケクソ感漂います。活気がないです。

ただなぜか中国人観光客には人気があるようで、よく見かけます。

 

そんなヤケクソショッピングモールの1階になぜかハイクオリティな子供向け室内遊戯施設アネビートリムパークがあります。

ヴィーナスフォートはとてもつまらないのですが、アネビートリムパークは0歳児1歳児にかなりオススメなのでレポートしたいと思います。

 

1. 子連れランチ(鬼門)

ヴィーナスフォートはなかなかさびれているので、イケてるレストランやカフェもあまりありません。

しかし私は子供ウェルカムな環境だったら料理は普通レベルでいいと思っています。そんな温度感の人にはアネビートリムパークの横にあるアラウンドテーブルというカフェがオススメです。

AROUND TABLE お台場ヴィーナスフォート店 - 青海/カフェ [食べログ]

上記の食べログのぺージを見てお気づきかもしれませんが、口コミが投稿されていないほど閑古鳥です。

でも、ベルト付き子供用椅子はたくさんありますし、座敷的なスペースも1グループ分ありますし、スタッフも子供連れに慣れているので、小さい子連れならオススメできます。

こども向けメニューもいくつか種類があり、息子はカレーを食べました。

f:id:shimaneco21:20160708174108j:image

か、かわいい!

結構量があったのですが、1歳3ヶ月の息子はほとんど食べました。残したのは耳くらい。しかし息子は早くもシャツをカレーまみれに…。私の服にもカレーをつけてくれました。

f:id:shimaneco21:20160708214213j:image

ゲゲーン

カフェのスタッフさんとも話題になったのですが、子供の服の着替えは持ち歩いていても、大人の着替えは持ち歩いてないから汚されると困ったりしますよね。ちょこっとのカレーくらいならいいですけど、飲み物を盛大にこぼされてびしょ濡れになるとか勘弁ですよね。

大人メニューは慌ただしくて写真を撮り忘れましたが、パスタが多かったです。私は生姜焼きプレートを食べました。さっぱりした味付けで食べやすかったです。

子連れでこれだけのレベルの食事ができれば、私は満足ですね。

 

2. アネビートリムパーク(本命)

さて、この日のお出かけのメインイベント"アネビートリムパーク"です。

今まで遊びに行った室内遊戯施設の中でダントツの清潔さとオシャレさです。

f:id:shimaneco21:20160708214147j:image

カラフルな遊具やおもちゃでいっぱいの館内。私の息子は手前にある船の遊具がお気に入りです。

 f:id:shimaneco21:20160708215525j:image

こちらは乳幼児専用エリアです。どうです、めちゃくちゃ空いてませんか??ヴィーナスフォートが閑古鳥なおかげか、アネビートリムパークもものすごく空いているんです。アソボーノだったらイモ洗い状態ですよ。(大げさ)

そしてスタッフの方が順次見回りをしているので、館内は綺麗に整然と保たれています。赤ちゃんが口に入れたおもちゃを回収する仕組みもあるので、安心ですよね。うちの息子は前にこどもの湯でRSウイルスもらってきてしまったことがあって…

 

施設内にはこの他にも巨大な遊具やキネティックサンドで遊べる砂場、ミニカートで遊べるサーキットなど魅力的なアトラクションがたくさんあります。

 

ただ0歳児1歳児が遊べるのはさっきの乳幼児専用エリア+αくらいですかね。それでもエリアが広いので十分満足できます。0歳児の子供もニコニコしている姿をよく見かけます。

 

また0歳児1歳児に付き添いの親は、通常1000円の入園料が半額の500円となるので、その点もオススメできます。

アネビートリムパークの詳細情報

【所在地】ヴィーナスフォート1階(東京都江東区青海1-3-15)

【アクセス】

りんかい線東京テレポート」駅から徒歩3分

ゆりかもめ「青海」駅直結

【営業時間】10:00〜20:00(最終入場は18:00)

【料金】複雑なので公式サイトをチェックしてみてください。

3. MEGAWEBもオススメ(おまけ)

車が好きな子供にはアネビートリムパークのすぐ向かいにあるMEGAWEBもオススメです。

見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)

赤ちゃん向けの施設ではなく、トヨタの車のテーマパークです。大人もかなり楽しめます。

莫大な広さのショースペースや試乗を楽しむことができます。私の息子は車大好きなので、ここに連れて行くと大興奮します。

4. まとめ

ヴィーナスフォートがさびれているおかげで、かなり穴場となっているアネビートリムパーク。いつヴィーナスフォートがなくなるかわかりませんし、アネビートリムパーク自体採算とれているかも怪しいので、潰れてしまう前に行ってみることをオススメします!

息子が小さいこともあって、アネビートリムパークをまだまだ遊び尽くせていないので、それまでなんとか持ちこたえてほしいです。

電車で行くとかなり不便な場所なのですが(あとりんかい線ゆりかもめも電車賃高い…)、車があれば最強の場所だと思います。車があるのであれば食事もヴィーナスフォート館内ではなく周辺商業施設(アクアシティお台場など)で済ませるのがいいと思います。