読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

慣らし保育1日目

育児 保育園生活

本日ついに慣らし保育1日目でした。9時〜11時までなので、まさにこれこそ「2時間だけのバカンス」!

世代的に宇多田ヒカル椎名林檎なんてたまりません。

 

さて話を元に戻して、初日はどうだったかと言いますと…

朝、時間ない

独身の頃から、そして結婚してもそうだったのですが、朝はバタバタして忙しい…いわんや子供がいたら…!

 

私は毎朝息子を起こしません。いつもなんとなく自然に起きてくれるので起こす必要性がありませんでした。私も毎朝それなりの時間に適当に起きるので、ここ最近目覚まし時計は使っていませんでした。しかし今日から保育園なので少なくともある時間には起きなくてはなりませんし、起こさなくてはなりません。

というわけで久しぶりに目覚まし時計をセットしたのですが、初めて目覚まし時計で起きる息子の機嫌の悪さがハンパなかった…!

しばらくずっと抱っこしていなければならず、これじゃあ朝食準備も洗濯機回しもできないではないか…!

朝のグズグズでかなりの時間をロスしました。明日からはもっと早く起きないとダメですね。

満員電車つらい

満員電車も久しぶりです。…東京の電車ってこんなに混んでるものでしたっけ?

区内の保育園なのに、我が家と保育園が区の端と端なので5駅乗らなくてはなりません。息子を抱っこして乗車しましたが、やはり彼にとっては不快なのかグズること数回…。しかし周りに優しい方が多くて話しかけてくださったり席を譲ろうとしてくださったり…と、心が救われました。

スタスタ登園

保育園につくと既にクラスの友達が部屋で遊んでいたからか、息子は私のことを振り返り見ることもなくスタスタと部屋へ入って行きました。(このあと泣いたようですが)

ひっきりなしにやってくる親と子供達に対応しながらも部屋の様子をしっかり確認している保育士さんスゲー(ボギャ貧)と思いました。

せっかく息子はスタスタと部屋に入ってくれたので後追いされないよう忍者のように保育園をあとにしました。

2時間バカンス

実は朝、バタバタしすぎて自分の朝食を摂れなかったので、子供を預けている間にゆっくりブランチをとろう!と思い立ちました。

そして行ってきたのが前から気になっていた銀座グランドホテル内ノーザンテラスダイナートウキョウのモーニング

https://www.instagram.com/p/BLFRNxwjf49/

「あっ、ダイエット中のくせに血中コレステロール高いくせにフレンチトースト食べてるー!!」なんて野暮な心の声は黙殺しまして、食べてきてしまいました。

ここにきたら銀座はちみつを使ったフレンチトースト食べないのは失礼ってもんですよ!

銀座はちみつとは
2006年3月28日ミツバチの日に、東京都中央区銀座三丁目の紙パルプ会館屋上にて、セイヨウミツバチの養蜂を開始しました。
皇居、浜離宮日比谷公園、銀座周辺街路樹などが蜜源となっています。

引用元:朝食のご案内 レストラン「ノーザンテラスダイナー トウキョウ」|<公式>銀座グランドホテル - 東京・銀座

フレンチトーストおいしかったです。罪悪感消すため、野菜やフルーツを貪りました。ランチも抜きました笑。

銀座グランドホテル宿泊するとこんな豪華モーニングがついてくるそうで、いいですね。

モーニングってパンと卵メインのところが多いですが、こんな風に野菜たくさん摂れる場所は貴重です。店内がこじんまりとしていているのもまたよかったです。

いざお迎えへ

そんな時間を満喫したあとはいざ息子のお迎えに行きました。

どんなに泣いているかと保育園に時間通り到着し、ドアの小窓から部屋の中をのぞいて見ると…

 

そこには園長先生に見守られながら一人で爆睡する息子の姿が!!

 

拍子抜けしました。保育士さん曰く、1時間ほど寝ていたようです。泣いたは泣いたようですが、友達と遊んだり牛乳を飲んだりやることはやって過ごしていたようです。

 

明日に向けての反省点

もう少し早く起きます。