ハイスペ女子( )のよこしまな所感

元社畜・現育休中30歳OVER女子( )の日々の所感。

保育園の入園式に行ってきた

保育園の入園式に行ってきました。新規開設の園なので、0歳クラスから5歳クラスまで合同でした。

保育園の入園式って何やるの?

園によって違うのでしょうが、息子の通う某区認可保育園では

  • 歌を歌う
  • 園長先生挨拶
  • 入園者の名前読み上げ
  • 保育士さんの簡単な自己紹介
  • もう一度歌を歌う

という流れでした。3歳以上の子供達は歌を歌ったり、静かに椅子に座ったり、名前を呼ばれたら返事をしたり…と、かなり入園式らしい様子でしたが、1歳クラスの子供達は大泣き大暴れ大脱走でした。

1歳半の息子も最初は「ここどこだ?」と緊張していたのか、椅子に座りながら固まって一見「静かないい子」だったのですが、すぐにウネウネ動き出して入園式どころではありませんでした。

子供の服装は?

入園式があると聞いてまず疑問に思ったのは服装です。フォーマルは持っていないですし、フォーマルをわざわざ買うほどのことではないだろう…と思ったので、息子には綺麗目の襟付きシャツ(プチバトー)とチノパン風パンツ(ユニクロ)を着させました。

実際に入園式に出てみると、かっちりフォーマルの子供もいれば、Tシャツの子供もいて、まちまちでした。したいようにすればいいんだなーと思いました。

ところで男児のフォーマルってかわいいですよね。ちっちゃい紳士って感じがたまりません。

親の服装は?

同じく疑問に思ったのは自分の服装です。ググりまくってさまざまな意見を参考にして、ビジネスカジュアルレベルにまとめることにしました。

実際に行ってみるとビジネスカジュアルの親御さんが多数でした。男性でもビシッとスーツ完全体の人はいませんでしたね。

いよいよ始まる保育園生活

ついに月曜日から息子の保育園生活が始まります。初日は2時間の慣らし保育です。